ビジネスマナーとコミュニケーション
こんにちは、大全です
昨日、今日と2日続けてですが、熊本市内で行われたビジネスマナーとコミュニケーションの研修会に行ってきました
やっぱり、多くの人と関わっていく仕事の中で、マナーやコミュニケーションは欠かせないものですからね
とはいっても、僕自身、大学を卒業してそのまま今の仕事を始めたので、そのようなことを改めて学ぶ機会もなく現在に至っていたんです
知らないうちに、相手を不快にさせるようなことをしていたかもしれません
今回の研修では、基本的な言葉遣いや電話応対、名刺の渡し方からコミュニケーションのとり方、プレゼンテーションのやり方など、日ごろの仕事の中でも実際に使えるようなものについて学びました
当然のようにやっていた名刺交換一つとっても、今までに知らなかったようなことも教わり、非常に勉強になりました。
また、電話応対やお客様への対応での言葉遣いなど、何気なくやっている行動一つ一つに気を配らなければならないなと感じました
明日から全てを実行することは難しいですが、まずは毎日のお客様への対応から丁寧にやっていこうと思います